このようなお悩みにブログ運営歴2年の筆者が「登録しておくべきASP5選」を紹介します。
SNS:@haru_blog_write
この記事のテーマ
- ブログを始めるなら登録しておくべきASP5選
- ASPで出稿されている広告の貼り方
- ASP(アフィリエイト)で収入を作る流れ
結論から言うと、ブログ運営で登録しておくべきASPサイトは以下の5つ。
これらのASPを登録しておくだけで、Web上にあるほとんどの広告を網羅できます。
しかし、ASPサイトの利用にはいくつか注意点が存在します。
本記事では、「登録しておくべきASP5選」に加えて、規約違反にならないアフィリエイト広告の貼り方やASP(アフィリエイト)で収入を作る流れについて解説。
ブログ始めたての方やアフィリエイトで収入を作りたいと言う方はぜひ参考にしてみてくださいね。
【ブログ運営なら必ず登録しておこう】おすすめASP5選
ブログ運営を始めるなら以下のサービスには必ず登録しておきましょう。
それぞれどのような特徴があるか以下で詳しく解説していきますね。
①A8.net
A8.netはアフィリエイトASPで国内最大級のサービス。登録サイトは300万と規模の大きいASPサイトです。
登録自体に審査はなく、ブログ初心者の方でも安心して利用できます。
A8.netであればほぼ全てのジャンルの広告を網羅しているため、様々なジャンルに挑戦しやすいです。
また、「セルフバック」という自分でサービスに申し込みをし、その成約報酬を受け取れる機能もあります。
ブログでアフィリエイトに挑戦するなら必ずA8.net は登録しましょう。
②バリューコマース
バリューコマースは国内で初めて運営を開始したアフィリエイトASPサービス。
独占案件が多く、Yahoo系やショッピング系の広告を中心に扱っています。
バリューコマースの特徴としては、「成約報酬の振込手数料が掛からない」「最低支払額が1,000円」の2点。
他ASPでは最低支払額が5,000円の場合や振込手数料が掛かる場合がほとんどです。
しかしバリューコマースであれば、報酬がすぐに自分の手元に入ってきやすく「稼げた!」という実感を得られやすいですよ。
会員ランクによる閲覧できる情報の制限もないため、初心者の方には取り組みやすいASPサービスです。
③もしもアフィリエイト
もしもアフィリエイトは「W報酬制度」や「プレミアム報酬制度」といった、ユーザーのモチベーションを後押しするような手厚い還元を行なっているのが特徴のASPです。
もしもアフィリエイトは登録に年齢制限がないため、学生の方でも利用できます。
④レントラックス
レントラックスはクローズドASPと呼ばれる非公開案件の取り扱いを行なっているASPです。
A8.netやバリューコマースといった大手ASPでは取り扱っていない案件を提供しているため、参入者の少ないジャンルで広告が貼りやすくなります。
ただし、レントラックスの会員登録には「レントラックス公式からのスカウト」、及び「会員登録の申請&審査」が必要になります。登録のハードルは高いですが、その分報酬の質は高い傾向にあります。
- 一定のSEO対策が施されていること
- 検索上位(10位以内)に記事が入っていること
の2点で判断されている可能性があります。
別の視点で捉えれば、レントラックスからメールが来る=「質の高い記事が書けている」と評価しても問題無いでしょう。
それまで辛抱強く記事を書き続ける必要があります。
⑤インフォトップ
インフォトップは主に情報商材系の広告を扱っているASPです。
個人・法人問わず広告を出稿できますが、販売される情報商材の審査は厳しいため安心してアフィリエイト販売ができます。
提携にも審査は必要ないため、販売者の承諾を待たずに自身のブログに広告を貼り付けられますよ。
ASPで出稿されている広告はどうやって貼るの?
ASPで出稿されている広告は以下の手順で貼ることができます。
- 手順①:ASPサイトに登録する
- 手順②:掲載したい広告に提携申請する
- 手順③:広告素材を選んで自身のブログに貼る
本記事では「A8.net」を例に解説していきますね。
手順①:ASPサイトに登録する
まずはASPサイトに会員登録をしましょう。
会員登録は以下のリンクから行えます。
→A8.netの申し込みページはこちら
まだブログを開設していない方でも会員登録は行えますので安心して進めてください。
手順②:掲載したい広告に提携申請をする
会員登録が出来たら、次に掲載したい広告を探して提携申請をしましょう。
掲載したい広告を探すには、トップページ上部にある検索欄からキーワードを入力することで探せます。
手順③:広告素材を選んで自身のブログに貼る
提携申請が通って広告の掲載許可が得られたら、広告素材を選んで自身のブログに貼り付けましょう。
広告素材は、トップページの「プログラム管理」→「参加中プログラム」→当該プログラムの「広告リンク」または「商品リンク」から得られます。
広告リンクはテンプレート化された広告素材のこと。
コピーしたHTMLを貼り付けるだけで簡単に広告を設置できます。ただし改変ができません。
商品リンクに関しては、URLの飛び先を自由に指定して広告を形式ごと(バナー・テキスト・フリー素材)に作れます。
しかし広告主URL以外を指定した場合には提携解除となる可能性があるため、注意が必要です。
それぞれの特徴を踏まえながら、広告を設置していきましょう。
ASPで収入を得る流れとは?
ASPで収入を得る流れとしては以下の通りです。
- ASPサイトで出稿されている広告をブログに貼る
- 広告の制約条件を達成する
- 制約結果に応じて広告報酬が手に入る
ブログ運営ではASPサイトで提供されている広告の成約条件を達成することにより、収益を得られます。
いわゆる「アフィリエイト」になりますね。他の方に商品やサービスを紹介して、買ってもらえたらその紹介料を頂くというイメージです。
ASPの広告を使って収入を作るには?
ASPの広告を使って収入を作るためには以下のコツを踏まえて記事を作成しましょう。
- コツ①:読者が商品(サービス)の魅力を感じるような文章を作成する
- コツ②:アクセスの集まっている記事を強化する
- コツ③:SNSを積極的に活用して集客を行う
以下でもう少し深掘りして解説していきますね。
コツ①:読者が商品(サービス)の魅力を感じるような文章を作成する
広告の成約条件を達成するためには、読者に「商品(サービス)の魅力を感じてもらうこと」が必須です。
ただ商品の特徴のみを記載するだけでなく、
- その特徴がどのような場面で活かせるか
- 購入後のイメージ
を書くようにすると、読者が商品(サービス)に対して興味を持ちやすくなります。
「いかに興味を持たせられる文章を作成できるか?」がブログアフィリエイトにおいて重要なポイントです。
コツ②:アクセスの集まっている記事を強化する
アクセスの集まっている記事を強化すると収益UPを望めます。
閲覧数が多い=成約数を増やすチャンスなので、このチャンスを活かさない術はありません。
アクセスの集まっている記事を探すには、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどを使いましょう。
総合的な記事の分析を行うなら有料ツールのNobilistaを使うと便利です。想定流入数や検索ボリュームも判断できるため、伸ばすべき記事をすぐに判断できます。
コツ③:SNSを積極的に活用して集客を行う
SNSを積極的に活用して集客を行いましょう。
SNSを活用することのメリットとして、
- 集客を比較的簡単に行える
- 読者と直接繋がれるため、信頼性を得やすい
があります。
SNSは拡散性が高いため、自分の投稿が他の人の目に留まりやすいです。
タグ機能を利用してブログ仲間を作ったり、記事を見てもらうための呼びかけをしたりなど様々な方面で活用できますよ。
記事に対しての流入(アクセス)を増やすにはうってつけの方法です。
まとめ:ブログ運営で稼ぐなら最低でも5つのASPに登録しよう
ブログ運営で収益を増やすには最低でも5つのASPに登録しましょう。
複数のASPを登録することで設置できる広告を増やせますし、様々な切り口から読者を商品(サービス)へと誘導できます。
本記事で紹介したおすすめASPをおさらいしていきますね。
上記のASPサービスに登録すればWeb上のほとんどの広告を網羅できます。
「ブログ運営で本格的に稼ぎたい!」と考えている方は必ず登録しておきましょう。
「ASPの登録方法がわからない」などの悩みや疑問・質問など、ご自由にコメント欄やLINE公式アカウントに投稿してください。
(コメント欄はこの記事の最下部です)
※いただいたコメントは全て拝見し、真剣に回答させていただきます。