このような悩みにお答えします。
結論、毒親の元からすぐに逃げるなら住み込みの仕事を探しましょう。
オススメはリゾートバイトです。
実際、私はリゾートバイトを利用して毒親の元から離れました。そのお陰で、今は親から離れ一人暮らしを満喫しています。
本記事では「具体的にどういう手順で仕事を探すのか」、「実際どのくらいの期間・お金が必要なのか」を解説。
毒親と一緒にいてもあなたの心が蝕まれるだけです。悩んでいる暇はありません。
可能な状況であれば、本記事を読んで今すぐ実行する事をオススメします。
それでは早速解説していきます。
毒親から逃げるなら「住み込みの仕事」を探せ
まず、今すぐ毒親から逃げるなら住み込みの仕事を探すのが一番手っ取り早いです。
理由としては、衣食住が簡単に用意できるから。
一方、住み込みの仕事であれば食費と赴任時の交通費、合計1〜5万円程度あれば大丈夫。
会社によっては食事を賄ってくれる場所もある為、利用しない手は無いです。
とはいえ、住み込みの仕事といっても様々。
以下で、「どの仕事を選べば良いのか?」を簡単に紹介します。
住み込みの仕事は「リゾートバイト」一択です
結論、住み込みの仕事をするなら「リゾートバイト」一択です。
リゾートバイトであれば、バイト先が住居を用意してくれる他、食事も用意してくれる場所も多くあります。
交通費に関しても、期間満了時に限りますが全額支払ってもらえます。
つまり、実質無料で働きにいけるということ。交通手段は問いません。
また、大抵の会社では給料の前払い制度もあります。
「お金が無くてピンチ」という場合でもすぐにお金を調達できるのも利点です。
リゾートバイトはどのくらいで仕事が決まるの?
リゾートバイトの雇用形態は派遣です。
なので一度派遣元と面談し、希望するバイト先の採用結果を待つ必要があります。
採用されるまでのスピードは早いところで即日、遅くても1週間ほど。
採用結果が返信されるまでのスピードは事前に担当者から説明されますので、「今すぐにでも逃げたい」という状況であれば採用通知の早さを目安にバイト先を決めるのがベストだと思います。
リゾートバイトで必要な持ち物は?
リゾートバイトで必要な持ち物は最低限の生活用品と指定された持ち物のみ。
指定される持ち物は職種によって様々です。
生活用品に関しては、以下のものがあれば十分でしょう。
- 財布・スマホなどの貴重品
- 1〜2日分の衣類
- 歯ブラシ・石鹸などの衛生用品
- (女性であれば)生理用品
持ち物が少ない職種で言うと経験上清掃が最も少ないと思います。
黒のパンツさえ用意しておけば他は何も要らない場合が殆ど。身だしなみや服装の縛りが少ないので、誰でも働きやすいです。
【絶対に押さえておこう】リゾートバイトで働く上の注意点
リゾートバイトで働きにいくなら注意点も抑えておくのが大事。
リゾートバイトをする上での注意点は以下の通りです。
- 18歳以上で在学中でない事が条件
- 派遣会社は大手を選ぶ
- バックれは禁物
以下でもう少し深掘りして解説していきます。
注意点①:18歳以上で在学中でない事が条件
リゾートバイトに関しては、18歳以上でかつ在学中でない事が就業の条件になります。
住み込みの仕事となってしまうので、どうしても学校に通う必要のある学生は雇えないと言う話ですね。
ただ、夏休みや冬休みなどの長期休みを利用して応募すれば採用される場合があります。
実際雇ってもらえるかは派遣元の担当者と話すのが一番手っ取り早いです。気になる人は問い合わせしてみましょう。
注意点②:派遣会社は大手を選ぶ
派遣会社は絶対に大手を選びましょう。
名前の知られていない派遣会社は制度やサポート面が整っていない場合が多く、就業中のトラブルに対応してもらえない可能性があります。
以下の記事で利用すべき大手リゾートバイト派遣会社について紹介しています。
悩んでいる人リゾートバイトをしてみたいんだけど、どの派遣会社を利用すれば良いのかな?このようなお悩みにお答えします。HSS型HSP。リゾートバイト生活歴7ヶ月目。リゾートバイトに挑戦したい人のタメになる情報をブログにて発信[…]
注意点③:バックれは禁物
どの仕事でも当たり前ですが…バックれは禁物です。
バックれれば最後、利用した派遣会社から2度と仕事を紹介してもらえなくなりますし、最悪の場合損害賠償の請求をされることも。
どんなに辞めたくなっても事前に派遣元の担当者を通して途中退職しましょう。
どんな理由であっても正しく退職の手続きをすれば、次の仕事を紹介してもらえます。
まとめ:毒親から逃げるのに必要なのは勇気だけ|リゾートバイトで一人暮らしを叶えよう
「毒親から今すぐ逃げたいけど勇気が出ない」
「逃げても親に見つかってしまったらどうしよう」
こんな悩みを抱える必要は無いです。一度逃げるのに成功すれば確実に親の元から離れられます。
お金が無かったら交通費を安く済ませる方法を考えれば良いんです。友達なり親戚なり誰か信頼できる人に相談するのも一つの手段。
正直18歳以上であれば、親から逃げても探される心配は全く無いです。
もし仮に警察などが訪れたりしても、親に居場所がバレるということもありません。
必要なのは勇気だけ。逃げたいと思っているなら今すぐ住み込みの仕事を探しましょう。
毒親で悩んでいるあなたが上手く親のしがらみから解放されることを祈っています。