※本サイトではアフィリエイト広告を使用しています

HSS型HSP|イライラ解消にはまず対処法と予防策を知ろう【冷静さは問題解決に繋がります】

悩んでいる人
HSS型HSPなんだけどすぐにイライラしてしまうんだ…何か良い解消法はない?
こんなお悩みにお答えします。
筆者のプロフィール。HSS型HSP。ブログ運営歴2年。リゾートバイトで日本周遊中。
HSS型HSP。HSS型HSPに関する情報を発信しており、「HSS型HSPでも自立して生活できるようなチョコっとしたアドバイス提供する」をポリシーにブログを運営中(当サイト)。
結論、HSS型HSPがイライラを解消する方法は以下の通り。
  1. 深呼吸をする
  2. 怒っている自分を客観視する
  3. イライラが無くなるまで感情を味わい尽くす

HSS型HSPは繊細な気質を持ち合わせている分、些細なことでイライラしたり「何で?」と他人に不満を持ちやすい傾向があります。

ただ、イライラしていても物事は上手くいきません。
そのため、イライラを上手く解消する方法を身につける必要があります。

本記事では、HSS型HSPがイライラしてしまう原因イライラに対する対処法について解説。
ついイライラしてしまって悩んでいるHSS型HSPさんはぜひ参考にしてみてくださいね。

HSS型HSPがイライラしてしまう原因は?

HSS型HSPがイライラしてしまう原因には以下の3つがあります。

  1. 環境や体調
  2. 周りの視野の狭さ
  3. 自分の不甲斐なさ

1つずつ見ていきましょう。

原因①:環境や体調

HSS型HSPは周りの環境やその日の体調によって気分が左右されがちです。
温度や湿度、騒音や匂いといった外からの刺激に対して敏感に反応してしまいます。

原因②:周りの視野の狭さ

HSS型HSPは視野が広く、物事を深く理解する気質から要領も良いです。
ただしその分、他の人に対して自分の基準で当てはめてしまう傾向があります。

相手に対して「なぜ出来ないんだろう」「何で理解していないんだろう」と不満を持ってしまうこと、ありませんか?

原因③:自分の不甲斐なさ

HSS型HSPは自分が請け負う物事に対して責任感が強い傾向にあります。
完璧主義的な一面も相まって、上手くいかなかったときに自分に対してイライラしてしまうことも。

「本当は出来るのに」
「他の人に迷惑を掛けてしまった…」

と同時に焦りや恥ずかしさも感じてしまいます。

HSS型HSPのイライラを解消するには?

HSS型HSPのイライラを解消するには以下の方法を試してみましょう!

  1. 深呼吸をする
  2. イライラしている自分を客観視する
  3. イライラが無くなるまで感情を味わい尽くす

以下で詳しく解説していきますね。

解消法1.深呼吸をする

イライラを感じたら、まずは深く深呼吸をしましょう
6秒数えながら、お腹を凹ませるようなイメージで深〜く呼吸をします。

深呼吸は体をリラックスさせる副交感神経を優位にさせるので、イライラをいち早く鎮めることができますよ。

解消法2.イライラしている自分を客観視する

イライラしている自分を客観視すると、落ち着きやすくなります。
イライラは打ち寄せる波のようなもので、しばらくすると鎮まるものです。

「あ、今の自分イライラしているな」と第三者から見ているような気持ちで10秒ほど自分を眺めましょう。
そうすることで、スーッとイライラの感情が引いていきます。

解消法3.イライラが無くなるまで感情を味わい尽くす

どうしてもイライラが収まらない場合には、感情を味わい尽くすのも1つの解消法です。
感情を味わい尽くすとは、イライラを感じさせた物事を何度も頭の中で思い返してひたすらイライラを感じ尽くすこと。
つまり油が無くなるまで火に注ぎ続けるイメージです。

補足:イライラを予防する策を身につけると楽に生きられます

イライラを予防する策としては以下の通り。

  1. 相手に期待しすぎない
  2. 問題を客観視する
  3. 体調管理をしっかり行う
  4. 心地よい環境へと整える

以下で詳しく解説していきますね。

予防策1.相手に期待しすぎない

まずは相手に期待しすぎないこと。これは本当に大事です。
相手に期待しても、大抵の場合期待を上回るようなことはしません

自分が常識だと思っていてもは相手にとっては非常識です。
期待はただのエゴなので、お互い期待しすぎず「自分で出来るところは自分で」のスタンスで堂々と振る舞っていた方が冷静でいられます。

予防策2.問題を客観視する

何か問題が発生したときには、一旦立ち止まって考えてみましょう
ここで大事なのは、相手に責任をなすりつけないこと。他責思考でいると、イライラを増してしまいます。

「自分に何かできた事はないのか」
「なぜ問題が発生したのか」

原因を追求するようにするとイライラしにくいです。

予防策3.体調管理をしっかり行う

体調管理はしっかり行いましょう。
心と体は密接に繋がっているので、イライラしやすくなっている原因が体調だったということもよくあります。
変化に対して敏感なHSS型HSPであれば尚更です。

早寝早起きを徹底したり、定期的な運動を行ったり。
生活を見直して、今できることをやりましょう。

予防策4.心地よい環境へと整える

心地よい環境へ整えることも重要です。
部屋の温度や湿度が適切じゃなかったり、騒音がひどかったり…。

このような環境で過ごしていれば誰だってイライラします
まずは自分が心地よいと思える環境へ整えましょう。

まとめ:イライラを抑えるならまずは冷静になろう

HSS型HSPは視野が広く、責任感が強いので自分や他人に対して厳しくなりがちです。
相手に期待してしまうあまりに「何で出来ないだろう」と不満を感じたり、自分の不甲斐なさにイライラを募らせてしまうことも。

ただイライラを募らせても良い事はありません。まずは冷静になって問題に対処していきましょう。

ここで本記事で紹介したイライラの解消法をおさらい。

  1. 深呼吸をする
  2. イライラしている自分を客観視する
  3. イライラが無くなるまで感情を味わい尽くす

本記事では、イライラを解消する方法として以下の書籍を参考にさせて頂きました。

晴留
実際、私も上記の書籍を読んでからはイライラすることが少なくなっているので効果アリです。

上記の書籍はKindle Unlimitedを利用すれば無料で読めます。自分の感情をうまくコントロールできるようになりたいと感じているHSS型HSPさんにはぜひ一読してほしいです。

イライラの感情で悩んでいるHSS型HSPの一助になれば嬉しいです。

HSS型HSP|イライラ解消の為の対処法と予防策とは?【冷静さは問題解決に繋がります】
最新の情報を今すぐGET!